_ 蔵日記
画像をクリックすると、大きい写真をご覧になれます。

2014/3/10(晴れ)第三回目 今朝しぼり出荷
_
今年度最後の今朝しぼり出荷日となった今朝は、例年より寒く手がかじかむほどの寒さの中のスタートでした。
今回も。。。皆様すいません。
フライングでまたまた味見させていただきました。
私はバーニャカウダー、スモークサーモンのマリネ、アサリの白ワイン蒸に合わせて飲んでみようかと思っています。
今回は和の料理はもちろん、洋風な料理でもお楽しみいただけそうです。

2014/2/15(曇り)3回目今朝しぼり発酵中
_
3回目今朝しぼりいよいよ今季最後の3回目今朝しぼりの出荷が近づいてまいりました。
蔵に入り、タンクを確認すると今日はいつもよりプチプチ感(発酵して気泡が出ている)があり、フレッシュな匂いが漂っていました。
この状態を見ると、いつも待ち遠しくなってきますが今しばらくお待ちください。

2013/12/17(晴れ)第二回目 今朝しぼり出荷
_
昨日16日(月)、第二回目 今朝しぼり 純米大吟醸を発送させていただきました。
そこで、しぼり直前のもろみの様子を撮影しました。
残念ながら、この画像では美味しさが伝わりませんがしぼり直前のもろみは貴重かと思い撮影しました。
で、撮影中蔵人より「味見しますか?」と誘惑に誘われ皆様よりお先にテイスティングです。
すいません。m(__)m
またこれも、詳しくご説明出来ないのがもったいないですがご期待ください。
まろやかな味に仕上がっています。

2013/12/6(曇り)伊勢神楽と我が家のおつまみ4
_
和風カプレーゼ神楽本日はこの時期恒例ですが、伊勢神楽の方々が蔵をお清めに来てくださいました。
蔵の中や、事務所を払い清め、蔵人の頭噛みのお祓い(この様子はfacebookの別冊蔵日記でご覧いただけます。)もしていただきました。
さて本日はさらに久々の我が家のおつまみネタを。
今朝しぼりに合うであろうと思い試作です。
今回は「和風カプレーゼ」です。
カプレーゼはモッツアレラチーズとトマトとバジルを、塩・胡椒・オリーブオイルで味を付けたイタリア料理ですが、日本酒により合うよう和風にしてみました。
バジル→大葉にし、塩・胡椒→塩昆布にしオリーブオイルを垂らしています。
塩昆布の旨みが口に広がり、今朝しぼりにも合うかと思います。
宜しければお試しください。

2013/11/30(晴れ)第一回目 今朝しぼり出荷
_
1回目今朝しぼり第一回目今朝しぼりを発送させていただきました。
昨日は霜が降りて冷え込みも厳しい中、早朝より蔵人がしぼりを始め瓶詰めが始まったのは、午前7時30分頃でした。
私も注文し昨夜飲みましたが、1.8Lがすでに半分になっております。
どんな味かは、これから飲まれる方のためお伝え出来ませんがすでに半分になっていると言うことは・・・。!(^^)!
第二回目も12月中旬の発送ですので、もうしばらくお待ちください。

2013/11/13(晴れ)第二回目「今朝しぼり」仕込み始まりました
_
タンク上タンク第二回目「今朝しぼり」も仕込みが始まりました。
まだ2日目なので、小さいタンクに入っています。
しっかり冷房蔵で発酵しています。
タンクにも冷水が通ったホースが巻かれ冷やされています。
中がのぞけなかったので、残念ですが・・・。
2日目でまだまだ、どんなお酒になるのかわかりませんが蔵人曰く「今後に期待!」だそうです。
皆様お楽しみに。

2013/11/2(晴れ)第一回目「今朝しぼり」仕込み中
_
社長1回目今朝しぼり先日10月29日より、第一回目「今朝しぼり」仕込みがスタートしました。
今日は、留添えと言う三段仕込み最後の工程(麹や蒸し米は一度に加えず、「初添え」・「中添え」・「留添え」と、日を追って三回に分けて加える。)でした。
仕込み中のタンクへ行ってみると、杜氏でもある社長の丸本が櫂入れ作業中でした。
その雄姿を一枚とお願いしたところ、満面の笑みでピースサインの姿を写真に収めることが出来ました。(なかなかお茶目でしょ!!)
この余裕、これは自信の表れなのでしょう!期待できますね。(*^_^*)

"(20130409-1.gif)20130409-1.jpg
_


2013/2/8(晴れ時々雪)第3回今朝しぼり発酵中
_
特別純米タンク特別純米タンク2皆様、お待たせしております。
第3回目の今朝しぼり 特別純米酒です。
順調に発酵中ですョ(*^_^*)

2102/12/10(曇り時々雪)第二回目 今朝しぼり発送
_
第二回目今朝しぼり出荷第二回目今朝しぼり本日発送いたしました。
本日も早朝より瓶詰め作業でした。
どんな味に仕上がっているか楽しみです(*^_^*)




(C)1995-2005 MARUMOTO SHUZOU ALl RIGHT RESERVED